SyntaxHigh

Saturday, August 30, 2014

LEDに抵抗をつなげる時代の終焉:WS2812b

WS2812b

LEDの中にICを埋め込んだ製品で、LEDを光らせるのに抵抗も、コントローラもいらない。Web を見ていると、2012年ごろ発売されたようだが、はっきりとした時期はわからない。なんと、砲弾型も発売されているようだ

そもそも、最初にLチカをした大半の人は、「いや、抵抗ぐらい組み込んどけよ。だいたい5Vなんだからさぁ」と思うはずで、僕もそう思っていた。この製品はそういうフラストレーションを解消するだけでなく、更に進んでコントロール部分まで一体化、「LEDを独立に沢山光らせたいユーザーに必要ない部分をとことん削った」デザインになっている。

というか、砲弾型に至っては基板さえいらない。

データシートは
https://cdn.sparkfun.com/datasheets/Components/LED/COM-12877.pdf


No comments:

Post a Comment